酵素ドリンクってどうよ?

最近、酵素ドリンクというものが話題になっていると思います。耳にした事がある人も多いのではないでしょうか。では、酵素ドリンクとはいったいどのようなものなのでしょうか。

まず、酵素ドリンクの「酵素」とは、たんぱく質のことです。このたんぱく質の種類はとても多いのですが、大きく分けて消化酵素、食物酵素(体外酵素)、代謝酵素に分ける事ができます。消化酵素は食物の栄養を体に吸収させ、食物酵素は食物を食べる事で得る事の出来る酵素で消化を助け、代謝酵素は消化吸収された栄養のバランスを保つ作用を持っています。他の特徴として、酵素が作り出される量は人によって決まっています。また、それぞれの酵素はそれぞれの役割しか果たせず、他の酵素に成り代わる事は出来ません。

酵素ドリンクは、野菜や果物などをたくさんの砂糖を使いエキスを抽出させたものです。なぜたくさんの砂糖が必要かと言うと、エキスを抽出させるには乳酸菌と呼ばれる微生物や酵母菌と呼ばれる微生物などが必要なのですが、その微生物の働きをより高めるためにとても多くの砂糖が必要になります。

完成した酵素ドリンクは、お湯や水で割ったり炭酸水で割ったりして飲む事ができます。ただし、酵素ドリンクは前述のようにとてもたくさんの砂糖を使っているため、飲み方には注意が必要です。飲み過ぎると糖の摂取のし過ぎで太ってしまうので、飲み過ぎには要注意です。そして酵素ドリンクは、ダイエット目的で飲まれるという人も多いのではないかと思います。その場合は一食を酵素ドリンクに置き換える、ファスティングという方法が推奨されています。また、便秘解消、胃や腸の調子を整えるなどの効果も期待出来るので、上手く活用すればすばらしい飲み物になりえます。

ふぐ料理を食べに行きたい

ふぐ料理を一度でいいから食べてみたいです。
そう思ってるのですが、なかなか機会が訪れません。
実際、どんな味がするんでしょうか。
刺し身だとあまり味がしないのかもしれませんが、見た目は柔らかそうですし口の中でとろけそうなイメージです。
ふぐというのは自分にとって未知の領域です。
昔、彼氏が釣った事がありますが捌けないのでさすがに食べませんでした。
色んな方の感想を聞くと美味しいに違いありません。しかし少し気になる事があります。
それはやはりふぐの内蔵にあるらしい毒です。
ふぐ料理を食べて誰かが亡くなったとかいうニュースが、たまにやってますよね。
料理人の腕に任せるしかないのでしょうけど、もしも自分にあたってしまったらと思うと食べるのを躊躇ってしまいます。
それが今まで食べる機会を逃していた原因でもありますが、ここは思い切って食べに行ってみたいです!
どんな味がするんでしょうか。とてもわくわくします。
テレビのグルメ番組とか雑誌でも、そのような料理を見るとよだれが出そうになりますよね。
いつか彼に連れってってもらおうかなと思います。

ディズニーランドにて。

ディズニーランドに行ってきました~。

天気は生憎の雨。降ったりやんだり、やんだと思ったらまたぽつぽつ降る・・・の繰り返し。
私、ランドでこんなに雨を体験するのは初めて、なので折り畳み傘持参だったのですが
傘より断然レインコートの方が使えますね~。
折りたためて邪魔にならない、野外アトラクションでも着たままでいられる・・・次回からレインコートにしようと思いました。

で、ビッグサンダーマウンテンに乗ろうと待っていたときの事。
私たちのすぐ前にはカップル。お揃いのキャップを被っていちゃいちゃした感じ。
正直、あまりいい印象を持っていませんでした。

ところどころに水飲み場があって、喉が乾いたのでしょう、彼女が水を飲みました。
その間にもどんどん列が進んでしまって、いつの間にか彼女の前はかなり開いてしまいました。
すると彼、すぐ後ろにいた私たちに向かって「すみません」と。
ちょっと意外でした。彼が、彼女のために頭を下げる(というと大げさですが)感じの人には見えなかったから。

自分のためにじゃなく謝れる人っていいですよね。
こういうところで人間性が出るよ、彼を大事にしてあげてね~、と彼女に思ったのでした。

ピクニックに行きました~。

最近、セミが鳴き始めて夏だ~!!と感じており毎日暑いので汗だらだらと過ごしております。
そこで、あえて暑さを受け止めてみよう!!と思い近所の公園までピクニックに行くことにしました。
ビニールシートとランチのサンドイッチ、水筒を持って出発です。5分くらい歩いただけで汗がでてきて痩せそうです…。

でも、子供はさすがです。こんなに暑くても元気なんだな~!!私も、子供の高いテンションについていってみるもすぐテンションが戻ります…。
ある程度遊んだのでランチを食べて帰ってきました。
帰宅後、子供は相変わらずテンションが高く公園での出来事を楽しそうに話してぐっすり眠ってくれました。

たまには、暑さに挑戦するのも良いなぁ~と感じました。

料理について考えること。

料理にも、いろいろ種類がありますが、今はいくつか気になっている分野があります。
一つは煮物です。
煮物は、割と地味な料理ですが、たくさん作れば何日かもつ保存食になるし、味付けなどもいろいろ種類があるので、奥深いです。
材料によっても煮物の味が変わってくるので、これからもいろいろと作って、自分の味を見つけていきたいです。
もう一つは、お菓子作りです。
お菓子作りも、空き時間などに、さらっと作れるようになっていきたいと思います。
クッキーなどは、短時間でもできますし、時間を見つけて作っていきたいです。
家族が、甘いお菓子が好きなので、クッキーなどを焼いて、喜ばせてあげたいと思います。
他にも、ホットケーキミックスを使ったケーキなど、手軽に作れるお菓子作りもしたいです。
新しい分野に挑戦しながら、料理を楽しもうと思います。

懐かしい、おもちゃで。

台風の影響で、子供たちの学校より、かなり早い段階からお休みになる連絡が来てました。
小学校6年と中学2年の子供ですが、二人とも月曜なのに学校に行かなくて良くなって、ちょっと嬉しそう。

私も急に、パートがお休みになりました!

心配なほど、外は大荒れの天気・・・。

私も子供たちも急に家にいることになり、出かけることも出来ないし・・・何をしようかと悩んでましたが、
ふとずいぶん前から使わなくなって、しまいこんでいたドンジャラを見つけて、みんなで遊びました。

マージャンに比べてルールがわかってなくても、絵や色を合わせたらいいだけなので、楽しく遊べますね!

Continue reading

勉強嫌いの息子をいかに勉強好きにさせるか

中学生になった息子はとにかく勉強が嫌いです。

先日のテストで平均点を超えたのが2教科。
それ以外は激しく平均点以下です。

これではこまったということで、我が家では何があっても1時間勉強をするということを決めました。
しかしいざ取りかかってみると
なんと集中力がないんだろうと思いました。
机に向かっていても、教科書を探しているのか何をしているのかすぐうろうろ。

Continue reading

急にやる気を出した息子

息子の中間テストが終わりました。

1学期の成績が悪く、勉強に対してやる気をなくしていたので、先生も私もとても気になっていたのです。
だけど今回は違いました。テスト1週間前からゲームもせずテレビも控えて、夜遅くまで頑張っていたのです。
雪でも降るんじゃ・・・と心配したくらい(笑)頑張っていたのです。

テストが返された日、いつもなら暗い表情で帰ってくる息子の顔がとっても明るかった。
嬉しそうな顔で帰った来たのです。「テスト結果良かったんだ」私はすぐにそう思いました。
点数を聞いてやっぱり、前回より合計で100点も上がってました。

Continue reading

久々に漫画を読みまして

久々に漫画を熟読させていただきました。タイトルは「東京喰種」です。
有名な漫画なのでご存知の方も多いと思います。
そんな東京喰種ですが少しグロテスクな表現が多いものの本当に面白いし、考えさせられます。

まさに、賢い漫画といった感じでしょうか。素敵な漫画ですね。

とくに正義というものがないのが素敵です。その人の視点に立って考えなければ状況は見えてこないという感じでしょうか。

Continue reading

痩せたら着るつもりの服

去年の冬に痩せたら着ようと思って買ったニットワンピースを、衣替えの時に発見した。

ちょっと悲しくなった。
去年の今の時期よりも確実に太ってるし、このニットワンピース着るためにはもっとずっと細くならなきゃいけないし。

冬の間にその状態まで持って行くのは無理だよなぁって分かってるからすごく悲しい。

今年も結局このニットワンピースは一度も袖を通すことなく春を迎えるのかと思うと泣けてくるよ。

去年の今頃はちょっと頑張れば着られそうなレベルだったんだけど、今年はちょっと…ね。

Continue reading