痩せたら着るつもりの服

去年の冬に痩せたら着ようと思って買ったニットワンピースを、衣替えの時に発見した。

ちょっと悲しくなった。
去年の今の時期よりも確実に太ってるし、このニットワンピース着るためにはもっとずっと細くならなきゃいけないし。

冬の間にその状態まで持って行くのは無理だよなぁって分かってるからすごく悲しい。

今年も結局このニットワンピースは一度も袖を通すことなく春を迎えるのかと思うと泣けてくるよ。

去年の今頃はちょっと頑張れば着られそうなレベルだったんだけど、今年はちょっと…ね。

Continue reading

連絡網の意味ないじゃん

台風がきましたね。
社会人は台風がこようとなんだろうと関係ないんですが、
学生は休校になったりして連絡網を回さないといけません。

学校から保護者へのメール登録もあるのですが、
メール登録されてないご家庭もあるためにこういった重要なことは連絡網なわけです。

うちの家には中学生の男の子がいますが、なかなかの曲者です。

Continue reading

急に来た寒さに辛いです

なんだか急に寒くなって、身体がついて行かない感じです。
着るものも冬物出したり、着る前に消臭したり、着る前にしわ伸ばししたり。

昨日から忙しくしてます。
しばらく着てなかった服を出したので、しっかり押し入れの匂いが付いていて、全部洗濯しました。

ただ寒いからなかなか乾かない感じです。
天気予報を見ていると10月下旬の寒気が入っているとかで、
この時期にマイナスになってる地域も北海道にはあるようです。

Continue reading

おいももなかを食べる息子

今スーパーから息子がこんなアイスを買ってきました。おいももなか。

開けてみるとさつまいもそっくりなものが出てきました。
それはもなかで作ってある芋の皮の部分は色こそ多少違いますが形はおいもそっくりにできています。

そのもなかの中はお芋のアイスクリームとさつまいものペーストのようなさつまいも飴というものが入っています。

Continue reading

テスト目前の娘と息子

定期テストが終わった息子、
一方定期テスト目前の娘、かたや勉強かたやゲーム三昧です。

娘がテスト勉強してあまり相手にしてくれないからでしょうか、ソファにあるクッションで娘の頭をたたく息子です。

ほこりもたつし、せっかく勉強でいっぱい覚えたのが頭からでていっちゃうから、叩くのやめなさいと注意しました。

Continue reading

私を超える日は来るのでしょうか

中学生の娘が、身体測定でもないのに、学校の保健室で身長と体重を測ってきたそうです。

昔は、女の子は小さい方がかわいいなんて言われていましたが、今では逆にスラッと背が高いことに憧れがあるようです。

背の順では後ろの方ですが、最近、どうにも伸びなくなったと悩んでいるそう。

小さい頃から大きめで、小学生の頃も後ろの方。
小学生の頃は、最高で年約7センチ伸びました。

ところが、中学入学当初に見下ろしていた中学男子を、今では見上げるようになってしまって、悔しいとか。

Continue reading

カラコンとやらやつけてみる。

若い人の流行りのアイテム、
といえばカラーコンタクト。

私のような年代では、
まずつける人はいないのだけど・・

娘が面白がって新品のを
ひとつくれた。

ええ!いらないよ!と
言いつつも、少し興味はある。

私だって女ですもの!
興味は少しはあります・・

使い捨てのカラコン。

最近のやつは、あんまり派手じゃ
ないナチュラルなやつもあるのね。
Continue reading

息子が父親を超えた瞬間

久しぶりにテニスをしました。
私と夫と友人と息子の4人で。

息子はテニス部なので大はりきり♪
大人3人は始まって20分程でバテてしまいました。

それからは大人3人ローテンションで息子の相手を。
中学生で現役テニス部となると、さすがに体力があります。

何より楽しそうにテニスを楽しんでいました。

私と友人は息子のレベルに全く付いて行けずに、運動神経の良い夫にバトンタッチ。
若い頃はどんな運動でも楽々こなしてきた夫なので、さすがに息子も勝てないかなと思っていました。

Continue reading

どうして泡が出るんだよ

子どもの頃から皮膚が弱かったのですが、
最近また酷くなってきたので皮膚科に通うことになりました。

見た目はそんなに状態が変わるわけではないですが、痒みが酷くて夜も眠れないほどなんですね。

そして病院でちゃんと診てもらい、塗り薬を頂きました。
早速塗ってみると、その場では若干しか痒みは消えませんでしたが、その日からみるみる改善されていきました。

そんなある日、いつもは薬を塗った手をウェットティッシュで拭いていたんですが、
ウェットティッシュが切れていたため、水で洗ったんです。

Continue reading

鼻の横のニキビが気になる

鼻の横にニキビができました。
しかも、そのニキビは結構大きくて主張の激しいやつでした。

私は自分で言うのもなんですが、肌は綺麗な方だと自負しておりましたので、かなりショックな出来事でありました。

とりあえず寝る時間を厳重に決めて、清潔にし、何よりもいじらないことを胸に決めてニキビを治すことにしました。

ニキビとかああいったものは、いじったら絶対に治りませんからね。
いじってはいけません。
わかってるんですよ。私もちゃんとそれは理解してるんです。
Continue reading